Skip to content

リモートワーク×育児×インサイドセールス
日々奮闘中

original-4

2018年10月入社

デジタルセールス・アカデミー5期生

Yさん

Q1. 入社のきっかけを教えてください。

インサイドセールス職募集の会社説明会に参加したのがきっかけです。 前職では、インターネットサービスを展開する国内のIT企業本社に常駐し、サイト構築やオンライン決済の促進やサポートに従事しており、日々多忙な業務で中身も充実しておりました。 一緒に働いていた仲間たちの転職をきっかけに「インサイドセールス」や「カスタマーサクセス」という分野の職種があることを知りました。 調べていく中で、弊社のデジタルセールス・アカデミーの募集を見つけ、参加した会社説明会が面白く、また、新卒でなくても、教育・研修を受けてから案件に携われるという、贅沢な環境に興味を持ちました。 非対面コミュニケーションは好きだったので、前職の経験や自分の得意分野を伸ばしたいと思い、入社を決意しました。

Q2. 会社の雰囲気を教えてください。

若いメンバーが多く明るい雰囲気で、さまざまな分野のプロフェッショナルが幅広くいる会社だなと思っています。不慣れな在宅勤務がメインで社内の円滑なコミュニケーションが取れるか不安もありましたが、質問時には親身になってくれる方もいて嬉しかったです

Q3. 失敗談や苦労話、プロジェクトの裏側などのやりがいを教えてください。

自分の周りの先輩たちからは聞いてましたが、復職後は本当に浦島太郎でした。 社内のメンバーもシステムもガラッと変わっていて、まず誰がいるのか、誰に何を聞いたら分からないという状態で、追いていかれている感は否めず苦労しました。かといって、共感されるものでもないので、隙間時間があれば文字に起こして反復したり調べたり、ウェビナーに参加して質問したり。 子育て中ならではできごとでは、子供のお迎えが遅れて保育園でも怒られた時はさすがに涙でました(笑)

Q4. 育児×リモートワークの環境についてどう感じていますか?

会社に出社したときよりも保育園との距離が近いので、その点に関してはとてもありがたいです。私の場合はフルタイムの復職で不安でしたが、日々の業務に向き合う中で徐々に体が慣れてきた時は、自分の意外な伸びしろを発見できました。 リモートワークでも時間きっかりで退勤→保育園にお迎えに行くシステムです。エムエム総研のインサイドセールスのメンバーに協力していただき対応していただいています。 幼い子供をもつ全国のリモートワークママとつながれるので、今の環境はとても良いと感じています。

Q5. 1日のスケジュールを教えてください。

AM
8:30

出勤

AM
8:30

メールチェック/スケジュール確認

AM
9:00

セールスタイム

AM
10:00

グループ内朝礼

AM
10:30

セールスタイム

PM
0:00

ランチタイム

PM
1:00

セールスタイム

PM
5:00

メールチェック/ 振り返り、明日の準備

PM
5:30

退勤(~6:00)

不定期ですが、全体ミーティングも火曜~金曜に行われます。

Q6. 今後のキャリアや目標を聞かせてください

非対面・オンラインでのコミュニケーションは、これから先の未来において減ることはないと思うので、これまでの経験を活かし、業界業種に限らず役に立つ仕事をしていきたいなというのが自分の目標です。
在宅勤務でコミュニケーションも取りづらい今、仲間や友達は大事だなと感じます。
営業やカスタマーサクセスをしている仲間たちの話しも刺激になりますし、お客様とのコミュニケーションも大事な経験で資産と感じているので、閉鎖的にならず開けた場所で仕事はしていきたいなと思っています。
また、新しいチームや立ち上げの時の土台作りの重みを知っているので、本気で取り組まれていくメンバーと、風通しよく安心して働ける業務環境を作れるようなスキルを身につけたいです

Q7. プライベート(休日や終業後の過ごし方)

平日の業後は、22~23時くらいまで育児・家事集中です。
休日は、子供との時間確保のために、平日できない用事を大急ぎで片づけて、友達や従兄弟も交えて大騒ぎして遊んでます。
家族で、海とか雪山に行くのが楽しみです。